HOME >> 代表挨拶



特定非営利活動法人
信州メディカルネット協議会

〒390-8621
長野県松本市旭3-1-1
信州大学医学部附属病院内

e-mail:
smnoffice@shinshu-medicalnet.org
※協議会へのお問い合わせは電子メールでお願いします。

TEL:0263-37-3016
FAX:0263-37-3091


ごあいさつ

 このたび長野県内の病院、医科・歯科診療所、調剤薬局など医療機関、ならびに長野県健康福祉部、医師会、歯科医師会、薬剤師会、諸機関の賛同を得て「信州メディカルネット協議会」を発足することになりました。
 21世紀に入りITの進歩は飛躍的に進歩し、多くの病院が電子カルテを導入しています。電子カルテは患者さんが入院している施設だけのものでなく、その患者さんが紹介される先の施設でも活用できるというのが本ネットの狙いです。

 信州大学医学部附属病院に信州メディカルネットセンターを設置し長野県全域にわたっての病病連携、病診連携が構築できることは画期的なことです。

 いくつかのメリットがあります。まず、患者さんの医療情報をお互いが共有できることです。血液検査の結果、画像写真などを瞬時にして見ることが出来ます。また同じ検査を繰り返す必要もなく無駄な時間、費用が節約できます。また放射線検査などリスクのある検査は共有することにより重複することなく安全性の確保につながります。
 長野県は広い上に山、川により交通が遮断され患者さんの行き来には利便が悪い環境にあります。しかし一度紹介されただけで情報交換が可能になり、患者さんにとって、身体的、精神的、費用的に負担が軽減されます。当然のことですがお互い理解が深まり、患者さんにとって質の高い医療が行われることになります。広範多岐にわたることから第三者に個人情報が漏れるという心配がありますが、ルールに則って厳守しなければなりません。これは医療人の基本的規範です。

 本システムはスタートしたばかりです。今後運営するにあたっていくつかの難問がでることも予想されます。しかし、会員一同のご理解とご協力によりよいものに発展させていきたいと思います。


 最後に「信州メディカルネット」が患者さんのためにあるということを私たちは実証しようではありませんか。


平成23年9月

信州メディカルネット協議会

会長  清澤 研道



このページの先頭へ


特定非営利活動法人信州メディカルネット協議会 
〒390-8621 長野県松本市旭3-1-1 信州大学医学部附属病院内 
TEL:0263-37-3016 FAX:0263-37-3091 
e-mail:smnoffice@shinshu-medicalnet.org


Copyright(c)2011 Shinshu Medical Network All Rights Reserved.